top of page
検索

曲作りで思った事

こんにちわ。

作曲をするときは何時も部屋を暗くする財布泥棒です。


突然ですが、作曲って難しいですよね。


僕自身、作曲初心者の身なので曲を作ろうとするたびに痛感しています。

実際、いろんな曲を聞いてると思っていてもいざ作るとなったら

全くその経験が頼れないんですよね。


バンドの曲一つにしてもふんわり全体で聴いてると

曲を作るときに役割的な物が分からくなりマウスカーソルが自然と

Youtubeへと向かってしまう...


Lila.cの時なんかは打ち込みの順番がめちゃくちゃで

アコギのバッキング

ドラム

シェイカー

...

ボーカル

完成


みたいな流れでセオリーもクソもないですね...

進行コードとかは一切考えずに作っていたので今でも答えられません。


逆に【Linden viburnum】はコードから作り上げたのでメロディーは割とすんなり作れました。

個人的になんですけど【Linden viburnum】で使った[DとB♭]から[D#とB♭]に移動する時の響きが好きです。

何だかんだ言ってこの好きって感覚が大事だなと思います。


これからも沢山好きな響きを見つけながら

自分なりに作曲のやり方を思考錯誤しながら見つけて行こうと思います。

最新記事

すべて表示

イセツミ、ステムが完成する。

こんにちは財布泥棒です。 長らくお待たせいたしました イセツミのステムを配布させていただきます。 何故ここまで時間が掛かったかというと、 あまりにもフリーズしてるトラックが少なくて 音源化に少々手間取ったからです... 内容の説明としましては、...

Komentarze


bottom of page